mac同士でキーボード・マウスを共有

研究室でiMacmacbook同時にを使用しているが、いちいち腕を動かすのがダルイ。
なのでマウス、キーボードを共有できるものがないか調べてみた。

teleportなるものがあるらしい。
screenshot
ということで入れてみた。

  • インストール(両方のMacに)
    • http://abyssoft.com/software/teleport/の上にあるdownloadから落としてきて、解凍。
      中にあるteleport.prefPaneをダブルクリック。
    • その表示にしたがってインストールするとmacのシステム環境設定のパネルにteleportの項目が追加されている。


  • 設定
    • 両方のMac
      システム環境設定のteleportにあるActive teleportにチェック
    • キーボード・マウスを飛ばしたいほうのMac
      Shared this Macにチェック
    • キーボード・マウスの接続されているMac
      Layoutのタブに接続されたMacが表示されるのでそれを好きな位置にドラッグ

これで使えるようになるはず。

気になること
・マウスボタンが接続先で使えない。Exposeをマウス余ったボタンに割り当ててるので結構こまる。
・キーボードの音量も接続先で使えない。
・画面の端にExposeやSpaces当ててる人は不都合でるかも。
その場合はOptionの Switch only if key down:でキー設定するといいかも
・イントールはめっちゃ簡単。設定も簡単。これスゴイよ!!

このソフト意外にもsynegyとうソフトもある。こちらも動いた。
Synergy ふたたび! - SynergyKM -このサイトでGUIによる設定を紹介している。
試してみたい場合はCUIで設定するよりこっちがオススメ